ブログ

ブログ

昆布ダシ

2019/04/15
インナーマッスル

こんにちは!はりきゅう接骨院姿勢堂出雲院です(*’▽’)

最近プライベートでダシの美味しさに感動したので
ダシに関する雑学を載せようと思います。
昆布ダシが好きなので今回は昆布で(〃艸〃)

昆布って水出しでもダシが取れるんですが、
何故海でダシの味がしないのかって不思議に思って、
先日調べてみました!

どうやら美味しいダシの成分(グルタミン酸)は昆布の細胞膜が
壊れないと外に流れ出ないため、らしいです。
あのダシは昆布が死なないと出ない味だったんですね…(´;ω;`)

昆布が死滅するのは嫌ですが
海水が昆布ダシの味していたら、美味しいのにな…(笑)
と思った今日この頃でした(/・ω・)/

オススメ記事

2023/11/24
スタッフブログ
冬の肩こりの原因
2023/11/14
スタッフブログ
冷え症対策
2022/11/18
健康,体調不良,姿勢改善,ひざ痛
良い姿勢を保つメリット