ブログ

ブログ

手のツボで体調改善!!part1

2018/08/30
健康

こんにちは!

はりきゅう接骨院、鍼灸師の古瀬です。

本日からは手や足のツボを使って体調を改善していきましょうシリーズを始めたいと思います。

皆さんもぜひ、日常生活を快適に快活にすごせるよう役立ててください♪

さて、本日紹介するツボは「合谷」です!

合谷は万能なツボでご存知の方がいるかもしれませんね。

合谷の効能は非常に広範囲で、肩こり首コリ、頭痛、のどの痛み、眼精疲労、風邪のひき始め、鎮痛作用、頭部や精神をはっきりさせるなど...

様々な症状に対応していますし、自分でも押さえ易い場所にあります。

場所は親指と人差し指の間で人差し指の骨の下のコリコリしたのが合谷穴です。

オススメ記事

2023/11/24
スタッフブログ
冬の肩こりの原因
2023/11/14
スタッフブログ
冷え症対策
2022/11/18
健康,体調不良,姿勢改善,ひざ痛
良い姿勢を保つメリット