ブログ

ブログ
  • TOP
  • ブログ
  • 季節の変わり目は体調の変わり目

季節の変わり目は体調の変わり目

2018/10/01
健康

こんにちは!!

はりきゅう接骨院姿勢堂 吉川です!

最近注目を集めている不調として、「寒暖差アレルギー」というものがあります。

寒暖差アレルギーはその名のとおり、気温の大きな差によって起こります!

台風の影響などで、くもりや雨が多い陽気となりましたね。

夏に続いて日照時間も少なめで、どんよりと暗い空を見ることも多く、

雨が連れてきた寒気によって急激に寒い日が増えてきます。

そうかと思えば真夏日のような暑さが突如復活したりと不安定な天候が続きます。

そんな季節の変わり目はもともと体調を崩しやすいものです。

代表的な症状として、頭がキリキリ痛んだり重い鈍痛を感じるといった頭痛や、

風邪をひいて咳や鼻づまりに悩まされるといったものがあります。

眠れなくなったり倦怠感を感じたり、肌荒れがひどくなるというケースもあります。

そして、不調を感じるのは身体的なものばかりでなく、気分が落ち込んだり情緒不安定になったりといったように

精神的な不調があらわれることもあります。

季節の変わり目に不調を感じると「風邪を引いてしまったかな」と思ったり、

鼻づまりが続くと「ついに花粉症になってしまったかな」と思われる方も多いと思います。

しかし、体調不良の原因はそれらばかりではなく、

寒暖差アレルギー」の可能性もあるのです!!!

次回は「寒暖差アレルギーについて詳しくご説明します(*^^*)

オススメ記事

2023/11/24
スタッフブログ
冬の肩こりの原因
2023/11/14
スタッフブログ
冷え症対策
2022/11/18
健康,体調不良,姿勢改善,ひざ痛
良い姿勢を保つメリット