ブログ

ブログ

スポーツの秋到来(^^♪

2018/10/05
スポーツ

こんにちは!

はりきゅう接骨院 姿勢堂 松江院の長江です☆彡

朝晩がだいぶん涼しくなってきました。

寒いくらいに感じる日もあるくらいですね・・・(*´Д`)

日中も過ごしやすくなってきたため、【スポーツの秋】と言われるように体を動かして健康に過ごしたいですね(*^^*)

ところで、【スポーツの秋】の由来をご存知ですか?

【スポーツの秋】と言われるようになったきっかけは東京オリンピックだそうです。

秋は元々体を動かすのに最適な気温のことから、スポーツに適していると言われました。

また農作物の収穫がひと段落して天候もよい日が続くことから、運動会も秋に行われる傾向にありました。

それが東京オリンピックがきっかけとなって、以前よりも更にスポーツに親しもうとする気風が高まりました。

更に開会式のあった10月10日が、国民で運動を楽しもうと呼びかける『体育の日』に制定。

このことをきっかけに、10月10日を中心として運動を楽しむ風潮が生まれ、スポーツの秋になったそうです!

スポーツをするうえで大切になってくるのは、スポーツ前後のストレッチ・クールダウンもなんですが、怪我をせず、楽しく取り組むことです。

何歳になっても体を動かしていくために体幹を鍛えることが重要になってきます。

体幹を鍛えることでパフォーマンが向上し、何より怪我をしにくい体づくりをすることが出来ます!!

楽しく日々を過ごし、スポーツをしていくためにインナーマッスルを鍛えましょう!(^^)!

オススメ記事

2023/11/24
スタッフブログ
冬の肩こりの原因
2023/11/14
スタッフブログ
冷え症対策
2022/11/18
健康,体調不良,姿勢改善,ひざ痛
良い姿勢を保つメリット