ブログ

ブログ

今日は節分!?

2021/02/02
日常

こんにちは!

今日は節分ですね(^^

「えっ、一日早いよ!」と思った方は多いと思います(^^;

これは「節分=立春の前日」であり、

今年は立春自体が23日にずれた為に一日早まったそうです。

一日早い節分は124年ぶりらしく、大変貴重な一日ですね(^^)

 

なぜ今年の節分が22日になるかというと、

地球が太陽を周る期間と暦上のズレがあるからだそうです。

節分はあくまでも立春の前日のことで

立春は地球が太陽周囲の軌道上の立春の点を通る日のことを指します。

その為、時々立春自体がすれる事があるそうです。

また地球が太陽の周りを1周するのが

1年だという事はよく知られています。

ですがこの1年は正確に数えると

365.2422日(約365日と6時間弱)です。

地球が太陽の周りを1周する上で

立春・立夏・立秋・立冬といった通過点があり、

毎年6時間弱の誤差が出る為

うるう年で4年に11日分調整しています。

ですがうるう年でも若干のずれが生じるため、

今年は一日早く立春の点を通過するようです

 

例年よりも1日早く節分になりますので、

早めに準備して無病息災を祈りましょう(^o^)丿

オススメ記事

2023/11/24
スタッフブログ
冬の肩こりの原因
2023/11/14
スタッフブログ
冷え症対策
2022/11/18
健康,体調不良,姿勢改善,ひざ痛
良い姿勢を保つメリット