ブログ

ブログ

自動車保険の重要性part4

2021/06/16
ドライブ
皆さん、こんにちは(^^♪

暑い日や雨でひんやりする日など
温度や湿度の入れ替わりが激しいですね(^^;
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
こまめに運動しつつ栄養と休養をしっかりとりましょう!


今回は自動車保険part4という事で
「物損事故について」の記事にしたいと思います(*^_^*)

まず大事になるのは強制的に加入している「自賠責保険」は
対人賠償になる為、物損事故では使えないという事です(^^;

そこで出てくるのが「任意保険」です!
任意保険では対人賠償はもちろん対物賠償もあり、
今回お話しする物損事故による対物賠償は任意保険の内容になります。


では物損事故とはいったいどんな事故か想像つきますか?






物損事故とは簡潔に言うと「物だけが壊れた事故」のことです。
例えば…
駐車場で塀に車をぶつけて壊してしまった、
走行中にガードレールにこすってしまった等
死傷者はいないが塀やガードレールなどの
「物が壊れた事故」=「物損事故」です。

「物」といっても様々です。
車両はもちろん、ガードレールや電柱などの「物」。
トラックに乗った積荷や店舗などの損害した「物」。
店舗損傷による休業や販売不可になった等の「物」。


一口に「物損事故」と言ってもたくさんの種類があり、
過去には32億円を超えた事故もあります(;゚Д゚)
ガードレールや電柱も物にはよりますが数万円しますし、
設置費用や停電などを起こした際の損益も付属する為
想像以上に高額になる事があります(^^;


今は梅雨時期で雨などの悪天候だったり、
気象による身体の不調で注意力が落ちていたりと
危険もあるのでしっかりと備えておきましょう!

オススメ記事

2023/11/24
スタッフブログ
冬の肩こりの原因
2023/11/14
スタッフブログ
冷え症対策
2022/11/18
健康,体調不良,姿勢改善,ひざ痛
良い姿勢を保つメリット