ブログ

ブログ

義務化の進む自転車保険

2021/08/06
ドライブ

みなさんこんにちは(^^♪
夏の暑さをヒリヒリと身に染みて感じるように
なりましたね(^^;
オリンピックも日本の選手たちが大活躍して
歴代最高獲得数に並びましたね!!
このまま日本を元気に盛り上げていってほしいです\(^o^)/

今回は「自転車の保険」についてです!

この自転車の保険は
義務化を進めている地域も増えています。
県全体として行っているところもあれば
市区町村単位で行っているところもあります。
なぜ「自転車」に対しても保険が進められているのか?というと
「自転車事故による高額な損害賠償」も増えているからです。
この賠償についても
「本人の不注意による事故」だけでなく
「子供が一人で遊びに行って事故を起こしてしまう」ことに
よる保護者への監督責任もあります。

最近でも携帯を操作しながらの運転や
坂道での速度超過による衝突など
様々な事故が起こり得ます(^^;

過去にも
自転車同士の事故及び
自転車と歩行者との衝突事故により
約1億近い賠償が命じられた事故もありました。

事故は不注意によるものやイレギュラーによる
不慮の事故もありますが、賠償だけでなく
自身の怪我の補償も含め保険は見ていくのが
必要にはなります(*^_^*)


最近の自転車の保険は
自動車保険に付属させるものや
クレジットカードなどに付帯していもの、
自転車保険のみのもの等様々あります。

やはり自転車保険のみの方が
補償や内容も充実しているものがあります。
しかし車の保険でもかなりの部分が
補償されてはいますので
一度見直してみるのもいいかもしれないですね(^^♪

オススメ記事

2023/11/24
スタッフブログ
冬の肩こりの原因
2023/11/14
スタッフブログ
冷え症対策
2022/11/18
健康,体調不良,姿勢改善,ひざ痛
良い姿勢を保つメリット