ブログ

ブログ

自動車保険の重要性 part1

2021/04/14
ドライブ

みなさんこんにちは(^^♪
4月6日からは「春の全国交通安全運動」週間ですね!
年度初めで新しい環境になり、
新しく通勤や通学で慣れない道を
車で運転する方も多いと思います(^^;

特に初めて車に乗られる方は
万が一の保険である自賠責保険について
知っておくことで任意保険の重要性や
自分に必要なものが見えてきます。
こちらの記事も参考にしてみてください!

今回注目していくのは、
もし車を運転する際に
保険に入っていなかったらどうなるのか?(・・?
数回にわたって掲載していきたいと思います!


まず自動車保険は大きく分けて2つあります(^o^)丿

1つ目は、自賠責保険
よく強制保険ともいわれ、車を買った際に必ず加入します。
また加入していないと車検が通らないためします。
この保険の補償範囲は「対人賠償」のみとなっています。

2つ目は、任意保険
加入義務はないため、個人で自由に加入・未加入を選べます。
ですが補償範囲が多様であり、自分の使用目的に合わせて
設定も出来ます。
その為この保険の補償範囲は「対人賠償」「対物賠償」と
幅が広いです。

ほとんどの方はこの2つの保険を
基本的には加入しています。
しかしこれらの保険に1つもしくは2つとも
加入していない方もいます。
任意保険は加入を選べるので
入っていない人がいるのはわかりますが、
自賠責保険も入っていない人が
いるのはなぜかわかりますか?




いくつか答えがあり

・違法な車
・車検切れの車
・原付の更新忘れ

等です。

自賠責保険の未加入な車の中で違法な車はなんとなくわかりますが、
車検切れや原付は意外と知られていません。
車検が仕事が忙しく間に合わなかったり、
原付には車検がないために更新し忘れていたりと、
この2つは思いの他多く公道を走っています(^^;

このような保険に未加入の車と事故を起こしてしまった際には
相手の保険がないために治療費の支払いや車の修理費などが
正当に支払われない可能性があります(;゚Д゚)

その場合にはご自身の入られている保険会社に連絡を取ることで、
自分の保険から支払われることもあります。
自身の保険の内容にもよりますが、
この場合の保険とは「任意保険」の方になります。

保険は万が一の補償をしてくれるものなので、
どこまでの補償を求めるかによって
料金や内容も一人一人異なります。

まだまだ語りつくせていない事もありますので、
またの機会にアップできたらと思います!
これを機に自身の内容がどんなものなのか
見直してみてください(^^♪

オススメ記事

2023/11/24
スタッフブログ
冬の肩こりの原因
2023/11/14
スタッフブログ
冷え症対策
2022/11/18
健康,体調不良,姿勢改善,ひざ痛
良い姿勢を保つメリット